2010年04月28日

豊ネット~上棟式

豊ネット~上棟式

 去る、吉日上棟式が行われました。豊ネットでの取り組みで建てられる某邸です。
 当組合からも、材料を提供させていただいております。
 豊ネットとは、「自然に恵まれた豊かな地である私たちのふるさと中津・豊前地方=山国川流域の木材を使った魅力的な家づくりを目指して、地域の森林・製材所・建築士・工務店と住まい手とを結び、川上から川下への新たなネットワークを構築していくこと」を目的とし活動しているNPO法人で、正式名称は「豊の森と住まいを結ぶネットワーク」です。
 お天気にも恵まれ、豊ネットメンバーのみなさんと一緒に、参加させていただきました。
豊ネット~上棟式 豊ネット~上棟式  





 地元の木を使うことは、山の健康のためになるんですよ~。伐採に適した樹齢の木材をきちんと伐採し、その後の循環を適正に行う事が環境保全に必要なことなんですね~。山が健康でないと、河川の肥沃化が損なわれ、山⇒川⇒海と、自然の循環が滞ってしまうのです!!自然環境は、全部つながってるんですねっ。
 山の健康が、環境保全に必要不可欠なんですよ。
 よく「森林伐採=環境破壊」みたいなインパクトのあるニュースが流れて、「山の木を切ることは何でもかんでもワルイ!」と思ってる方もいるのかな、と思いますが、日本のような森林資源国は、適度に森林資源を活用しないと、環境保全に対してはマイナスになってしまうのですよ・・・。
 詳しいことは、豊ネットさんのサイトでご覧くださいね。

 地元の木材は、地元の気候風土にも適しているので(なんせ、地元育ち!)、住宅建材としては優良資材です。住む人の健康にも木の家はいいですよね。



豊ネット~上棟式 さてさて、このおうちに住む施主様のぼっちゃん皮切りに、餅捲きが行われ上棟式はクライマックス!
 屋根の上にあがって、餅を捲くのって、コワそうだけど、どうだったのかな・・・?




          
豊ネット~上棟式 当家からも、二男が参加してたくさんのおもちと縁起をいただきました。







Posted by ウッドプラス中津事業協同組合 at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。